FEATURED

ヒップホップから学ぶ世界の食文化。カニエ・ウェストや二プシー・ハッスルがラップした世界の料理を紹介。

 

 

ラップのリリックに料理名や食べ物の名前が登場することは珍しくなく、Eminem(エミネム)のヒット曲「Lose Yourself」に登場する「Mom’s Spaghetti」は、実際に商品化されたこともある。他にもKanye West(カニエ・ウェスト)は2013年にリリースした楽曲「I Am a God」の中で「フランス料理のレストランにいるんだけど、早くクロワッサンをもってこいよ。」という印象的なラップを披露し、話題になっていた。世界中をツアーするラッパーたちは、様々な食文化を経験しているのだろう。

そんなラッパーたちの楽曲のリリックに登場する料理名や食べ物の名前を国ごとに分けたリストをXXLが公開したため、今回はそちらから一部を紹介したい。

 

関連記事: 2020年に大手企業やファッションブランドとコラボをしたラッパーたち。カニエ・ウェスト、トラヴィス・スコット、J. Coleなど

 

Lil Uzi Vert

食べ物・料理名:ピコ・デ・ガヨ
ロケーション:メキシコ
楽曲名:Baby Are You Home
リリック:「メキシコで売人と一緒にピコ・デ・ガヨを食べてる」

 

 

 

 

Kanye West

食べ物・料理名:クロワッサン
ロケーション:フランス
楽曲名:I’m a God
リリック:「フランス料理のレストランにいるんだけど、早くクロワッサンをもってこいよ。」

 

 

 

 

 

Saweetie

食べ物・料理名:フェットチーネ、スカロップ&ロブスター
ロケーション:バハマ
楽曲名:Icy Girl
リリック:「バハマでフェットチーネをスカロップ&ロブスターと共に食べてる。」

 

 

 

 

Diddy

食べ物・料理名:小エビ
ロケーション:グアテマラ
楽曲名:Show Me Your Soul
リリック:「ネグリルに向かう高級フライトの中、グアテマラでシュリンプ(小エビ)を食った経験は、お前にはないだろうな。」

 

 

 

 

Wiz Khalifa

食べ物・料理名:フィッシュ・アンド・チップス
ロケーション:ロンドン
楽曲名:Trae the Truth – I’m On
リリック:「誰だこいつ?みたいに思われてたのを覚えてるよ。今はここまで来たんだ、ロンドンでウィードをスモークしてる。フィッシュ・アンド・チップスを持ってきてもらって、小さな頃に夢見たことだ。」

 

 

 

 

Nipsey Hussle

食べ物・料理名:メカジキ
ロケーション:東京
楽曲名:Kush & Haze
リリック:「フッドの男が東京でメカジキを食ってる。コンニチワママ、lets get it jerkin’。東京の彼女は俺が何を言ったかわからないだろうが、何を意味してるのかはわかってるだろう。」

 

 

 

 

Bow Wow

食べ物・料理名:エビ
ロケーション:ドバイ
楽曲名:Ignorant Shit
リリック:「これだけの金を手のひらの中に。俺はキングで、お前は歩兵だ。ドバイでプローン(エビ)を食べてる。」

 

 

 

 

Ghostface Killah

食べ物・料理名:ハタ
ロケーション:カンクン
楽曲名:Buck 50
リリック:「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス。カンクンの部屋で会おうぜ、俺はハタを食ってる。」

 


 

 

 

Azealia Banks

食べ物・料理名:クロワッサン
ロケーション:フランス
楽曲名:1991
リリック:「オーララ。アントワーヌって名前のフランス人の男の子と戯れてる。私のペストリーチョコレートのクロワッサンを食べてみたい?」

 

 

 

 

Pop Smoke

食べ物・料理名:チチャロン
ロケーション:プエルトリコ
楽曲名:Better Have Your Gun
リリック:「プエルトリコの夜。キロのコカインを半分に割ってる。仲間とチチャロンを食べてる。3人のHoeと乱交してる。」

 

 

 

 

Lupe Fiasco

食べ物・料理名: キャビア
ロケーション:ウクライナ
楽曲名:Prisoner 1 & 2
リリック: 「彼とはオデッサのキャビア・バーで会ったに違いない。ダーティな針が古いレコードを全て壊していく。」

 

Shares

RELATED POSTS

VIEW MORE