NEWS

Lil Wayneが多くの楽曲がリークした原因を明かす。「車にCDを放置してしまうんだ」

 

 

音楽もデジタル配信の時代になったことで、アーティストの未公開曲などがネットに流出しやすくなった。しかし楽曲のリークはデジタル時代に始まったことではない。CDでの販売がメインだった時代も、未公開曲の流出は多く、Lil Wayne(リル・ウェイン)もアルバムの楽曲がリークされたアーティストのうちの一人である。彼の「Tha Carter III」に収録されるはずであった楽曲も多数リリース前にリークしており、それが原因で彼は幾度とアルバムの方向性を変えることになったのだ。そんな彼が、自身の番組「Young Money Radio」にて、流出の原因について振り返った。

 

関連記事: ドレイクがリル・ウェインのポッドキャストに出演。音楽への愛や父親としてのあり方についてを語る

 

リル・ウェインは、未公開曲が流出する理由として「CDを車に忘れる」という例を挙げている。ホテルやレストランの駐車サービスや、洗車などのサービスを受ける際に、車内にCDを放置してしまうと、楽曲が流出してしまうのだ。

 

車のCDプレイヤーに音源を入れたまま洗車を受けてしまった後に、楽曲が流出することに気がついたんだ。いつもそうだ。バレーパーキングとかもそう。代わりに駐車してもらうときに、彼らは車内に残ったCDを聴いて「お、なんだこれ」ってなるんだ。

 

ウェインレベルのアーティストになると、このようにCDを車内に忘れてしまっただけで、流出に繋がるのだろう。実際にもし自分がやっている洗車サービスにウェインが客として来たら、彼がどのような音楽を聞いているか気になってしまう人も多いだろう。以前、プロデューサー/ミュージシャンのAngel Lopezが「音楽がリークされるとき、我々のコラボレーションやクラフトが台無しになるんだ。」と語っていたように、楽曲の流出はアーティストたちの生活までもを危険にさらす可能性がある。未公開CDを放置しないように気をつけたい。

 

 

 

Shares

RELATED POSTS

VIEW MORE