インターネットの時代になり、今まで以上に音源ファイルが流出するようになった。特にリル・ウェイン、ドレイク、カニエ・ウェストの音源は多くリークしており、ハッキングなどによって意図していない形で世に出てしまうことも多い。
関連記事: カニエ・ウェストが未だ謎に包まれた「Yeezy Sound」のメンバー案を発表
そんななか、2010年頃に、カニエ・ウェストの名作「My Beautiful Dark Twisted Fantasy」オリジナル版が流出していたことをご存知だろうか?当時、アルバムのアートワークをディレクションするはずであったHype Williamsのマネジメントチームに送られたメールが何者かによってハッキングされ、「recordforhype.zip」というファイルが流出したのだ。こちらのファイルは、アートワークのアイディアを出すために、彼に送られた元の音源ファイルであったが、今までこのZipファイルを解凍できた者はいなかった。ファイルには何重もパスワードがかけられており、フォルダのパスワードを突破しても、曲ごとにパスワードが設定されていたことにより、ファンたちは楽曲を抽出することを諦めていた。
長年謎に包まれたそんなファイルであったが、流出から10年経った2020年、やっと開くことに成功したようだ。
各楽曲のパスワードまでは、先週の日曜にRedditにて解析されており、やっと楽曲が手に届くと多くのユーザーが期待していた。しかし最後の最後に、ラスボスとでも言うべきか、マスターパスワードというものを要求されたのだ。ゴールまであと一息というところで、こちらの予期せぬマスターパスワードにより、再び停滞してしまった解析班。また開く希望がなくなったと誰もが思ったときに、奇跡が起きた。
なんと4chanの無名ユーザーが、非常に素っ気ない投稿にて、マスターパスワードを書き込んだのだ。そのユーザーは「パスワードは、wewantmoney(俺たちは金がほしい)だよ。音楽はクソだった。」と投稿しており、解析班を困らせたパスワードを書き込んでいる。他のユーザーたちは「この無名のユーザーは自分が音楽の歴史の一部になったということを理解していない」などコメントしており、長年求めていたパスワードをさらっと投稿した人物が何者なのかと疑問を投げかけている人も多いようだ。当時のHype Williamsのスタッフという可能性もあるだろう。
HipHop-N-Moreによると「Blame Game」のオリジナル版ではJohn Legendではなくカニエ自身がコーラスを歌っており、「Monster」にはJay-Zのヴァースが無いなどの違いがあるようだ。
「My Beautiful Dark Twisted Fantasy」のオリジナル版のトラックリストは以下のようになっている。
1. Hell Of A Life
2. Dark Fantasy
3. Power
4. Chain Heavy
5. Ghetto University
6. That’s My Bitch
7. Runaway
8. Lost In The World
9. Gorgeous
10. Monster
11. Holding Me Back
12. Devil In A New Dress
13. The Joy
14. So Appalled
15. Blame Game
16. Sweat On My Face