2021年1月、若くして急逝してしまった伝説のラップ・グループ=SHAKKAZOMBIEのメンバー、BIG-Oことオオスミタケシ。日本のヒップホップシーンをリードしたラッパーとしてだけでなく、ファッション業界でもカリスマ的な存在として活躍した彼へリスペクトをささげるトリビュート作品『BIG-O DA ULTIMATE』の先行配信シングル第3弾「5o tight So deeP – 5lack Feat. PUNPEE & SHAKKAZOMBIE」が本日6月16日にリリースされた。
現在のヒップホップシーンの代表格でもある5lackとPUNPEE。そんな彼らのSHAKKAZOMBIEに対するリスペクトが詰まった作品となっている。
5lack、PUNPEEからのコメントは以下の通り
5lackコメント:
「当時12歳だった少年に、とてつもない刺激を与えてくれたSHAKKAZOMBIE。そのスピーカーの向こう側に広がる世界を想像しながらパジャマ姿で広げた歌詞カード。俺が感じたドキドキをリスナーでは無く、SHAKKAZOMBIEに伝えるためにリミックスしました。オオスミさん、本当にお疲れ様でした。」
PUNPEEコメント:
「偉大な先輩達のカヴァーは毎回とても恐れ多い気持ちで臨んでいるのですが、初めて聴いた国産のHIPHOP, ということで5lackに協力するかたちで参加させていただきました。その頃は浮間公園でスケートばっかりしていた気がします。龍宮という名前は自分たちにとっては本当に竜宮城みたく神話づいていました。いつも新しいことの一歩先に踏み込んでいた印象があります。また機会があったらよろしくお願いいたします。 P」
また今作のEP 『BIG-O DA ULTIMATE』は、HIP HOP DNAから7月上旬リリース予定となる。本日より、HIP HOP DNAのYouTubeチャンネルにて、オーディオ・ビデオが公開中。