FEATURED

【スラング解説】「Flex On My Ex」で元恋人を見返す?「Flex(フレックス)」というスラングを解説。

 

text: Sho Okuda

 

自らが得た富や地位を自慢することは、ヒップホップのリリックにおける最頻出テーマの一つといってもいいだろう。「そんなに金のことばっか話して何になんの?」—そうした問いへの答えは、枚挙にいとまが無いが、例えばジェイ・Z(JAY-Z)が17年前に出している。

 





If you grew up with holes in your zapatos
You’d celebrate the minute you was havin’ dough

お前も穴だらけの靴を履いて育ったら
金を手にした瞬間に大喜びだろうよ

 

というわけで、今回は「見せびらかす」「自慢する」といった意味を持つ”flex”について特集したい。

 

【関連記事】【スラング解説】滴るほどにイケてる?「Drip(ドリップ)」というスラングを解説

 

そもそも”flex”には「筋肉を収縮させる」という意味があり、日頃からワークアウトに勤しむ者にとっては”flex”するときこそが鍛錬の成果を「見せびらかす」絶好の機会である。こうした背景を踏まえれば、”flex”がスラングとして「見せびらかす」の意味を持つようになったことも自然に理解できよう。また、比較的新しいイメージのあるこのスラングだが、実はアイス・キューブ(Ice Cube)が「It Was A Good Day」(1993年)の中で使っていたなど、意外と歴史が古い。ただ、現在よく知られている用法での使用が急激に増えたのは、やはり2010年代に入ってからのようだ。

 

この”flex”が用いられるフレーズとして有名なものには”flex on my ex”がある。先日『SAVAGE MODE II』をリリースしたばかりの21サヴィッジ(21 Savage)とメトロ・ブーミン(Metro Boomin)のペアだが、今から遡ること4年、2016年にリリースした『Savage Mode』には「X」なる曲を収録していた。

 





 

I’m just stuntin’ on my ex-bitch
I’m just flexin’ on my ex-bitch

元カノに見せつけてるんだ
元カノに自慢してるだけ

 

曲名の”X”は英語で「元-」を意味する”ex-“のこと。21はこの曲で、ダイヤモンドがちりばめられたロレックスの時計を元カノに見せつけ、自慢しているのだ。この”flex on my ex”というフレーズ、語呂が良いので言いたくなる気持ちは解らなくもないが、あの強面の21が「元カノを見返してやる」なんて言っているところを想像すると、なんだか可愛く思えて笑えてしまうのは気のせいだろうか。

 

せっかくなので、”flex on my ex”が用いられている他の曲もいくつか紹介したい。

 





 

誰が初めに”flex on my ex”と言い出したかは定かでないが、先述の「X」よりも早くにこのフレーズが用いられている例として、デトロイトのラッパー=M City JRの「Addicted To My Ex」が挙げられる。

 





 

リル・ウージー・ヴァート(Lil Uzi Vert)も早くから”flex on my ex”を使っていたラッパーの一人だ。ウージーにとっての”ex”といえば、やはり「XO TOUR Llif3」でも題材になっているとされるブリタニー・バード(Brittany Byrd)であろうか?

 





 

ジェネイ・アイコ(Jhené Aiko)とH.E.R.の「B.S.」のアウトロでも、このフレーズは使われている。彼女らが言う”Model X”は、テスラ社の電気自動車の一つ。元恋人を見返しながらも環境に配慮しているあたり、好感が持てる。

 

お気に入りの”flex on my ex”は見つかっただろうか? リベンジ精神が人にとって大きな原動力となりうることは間違いないが、あまりネガティブな感情に支配されすぎないようにだけ注意したいものだ。

 

【関連記事】【スラング解説】滴るほどにイケてる?「Drip(ドリップ)」というスラングを解説

 

参考
How The Internet* Talks | FiveThirtyEight
Model X | Tesla
Genius | Song Lyrics & Knowledge

Shares

RELATED POSTS

VIEW MORE