NEWS

ナズが語る好きなラッパー、人生の意味、若いアーティストへのアドバイスなど

 

 

新アルバム、「Magic」を2021年の年末にリリースしたNas(ナズ)。彼が8月にリリースしたもう1枚のアルバム「King’s Disease II」は第64回グラミー賞にノミネートされており、1年に2枚のアルバムをリリースしたことが話題になった。今回は、そんなナズが様々な質問に答えた「i-D」のインタビューを紹介したい。

 

【関連記事】ナズの「ヒップホップは死んだ」というリリックは主にニューヨークのラッパーに向けたものだったと明かす

 

➖最も嫌だった仕事は?

ナズ:いわゆる「9時〜17時」というか、音楽以外の仕事をしたことがない。初めて真剣にやったことが、音楽だった。ちゃんとやって、金も入ってきたという意味で最初の仕事が音楽だった。

 

➖最も好きなラッパーは?

ナズ:最も好きなラッパーたちは、Run-DMCだ。ソロアーティストだと、お気に入りが多すぎるけど、Run-DMCは今まで見たことないことを音楽でやった。彼らはロックとラップをやっていたんだ。ルーティンをやっていて、Runのラップの途中に、DMCが入って終わらせたり、その逆をしたりする。そしてアドリブがあって、エレキギターや、808のサウンド、ブレイクビート、Jam Master Jayのスクラッチの生演奏。多くの要素が同時に起きていた。ラップミュージックが、今まで以上に大きくなった。自分にとっては、それが最も印象的な出来事だったんだ。だからRun-DMC。

 

➖誰かとコラボをする時に大切にしていることを一つだけ挙げるとしたら?

ナズ:コラボをする相手が、私が理解できないアイデアを持っていたとしたら、それが結果的にどのように展開されるのかを実際に試してみたい。どういうアイディアから出たものなのか聴く必要がある。その妨げにならないようにする。

 

➖最も好きなジュエリーは?

ナズ:多分、私が失くしたもののうちのどれかかな。無頓着だから、失くしたり誰かの手に渡ることが多い。ジュエリーに関しては無頓着なんだ。でもゴールドは好きだし、サファイアやダイアモンドも好きだ。

 

➖人生の意味とは?

ナズ:人生の意味とは、この世界に生まれ、全てを経験するということだ。神は「あなた自身」という粘土を与えてくれた。それを成形するのはあなた自身で、それを世界に向けて押し出し、守る。そしてあなたは人々に対して正しい行いをする。それが正しい形であなたに返ってくる。

 

➖ファンから言われた中で最も素晴らしかったことは?

ナズ:音楽は命を救う。音楽を作っている人ならみんな聞いたことがあると思うけどね。それは素晴らしいことだよ。自分の音楽が誰かの命を救うきっかけになったり、人生において何かを始めるインスピレーションになったと言われたりするのは素晴らしい。

 

➖成功するために挑戦している新しいアーティストたちにアドバイスはありますか?

ナズ:成し遂げようと挑戦している若いラッパーたちに伝えたいメッセージは、初の契約のオファーをすぐに承諾しないことだ。逆に、その契約から去ることもしてはいけない。学ぶ機会にするんだ。自分にどのような契約が舞い込んだとしても、弁護士が必要だ。あとは直感を信じる必要がある。そして、良いものを作れるように努力をしよう。常にだ。

 

(画像=i-DのYouTube)
(Source)
https://youtu.be/BRwNgbeifns

Shares

RELATED POSTS

VIEW MORE