NEWS

1200万人が同時参加したトラヴィス・スコットの「フォートナイト」ライブ。ゲームの世界で開催される音楽イベントの未来

 

 

人気ゲーム「フォートナイト」の世界でライブを行い、Kid Cudiとの新グループ「THE SCOTTS」の新曲を発表するなどして話題となったTravis Scott(トラヴィス・スコット)。彼のゲーム内のライブには1230万人ものプレイヤーが同時に参加したようで、歴史的な記録となった。そんなゲームの世界で開催されるイベントについて、eスポーツの人気団体であるFaZe ClanのNikanがGeniusのインタビューに答えた。

 

関連記事: トラヴィス・スコットの誕生日を祝い、自粛期間中に家でパーティーできるトラヴィス・スコットの楽曲を紹介

 

Geniusのインタビュー動画は「ゲームの世界は、ライブ業界の新たなスタンダードとなる可能性はあるのだろうか?」という前置きから始まる。Nikanが語った内容は以下のようになっている。

 

たしか初日は、1200万人が同時に参加したんだよね。今まで行われたどんなコンサートよりも多いんじゃないかな。今までそんな人数が同時に音楽イベントに参加したことはなかったはずだ。たとえば俺のお母さんや妹はフォートナイトをやってないけど、連絡してきたんだ。「今やってるトラヴィス・スコットのコンサート観てる?」ってね。

 

1200万人という、今までにない人数が同時に参加したというトラヴィス・スコットのライブ。どうやら普段フォートナイトをプレイしないファンからの注目もあったようだ。当日披露された「goosebumps」や「STARGAZING」などのページ閲覧数が2倍に増えたともGeniusは報道している。

 

フォートナイトの世界でライブを行なったのは、実はトラヴィス・スコットが初めてではない。2019年にMarshmelloがライブをしており、こちらも1000万人以上が参加したものとなった。Nikanは今回のトラヴィス・スコットのイベントの成功は、視覚的な要素が大きいと語る。

 

Marshmelloのコンサートは、ヴィジュアルがヤバイという訳ではなかった。ステージも一つだけだ。トラヴィス・スコットの場合は、ヴィジュアル的にも素晴らしかった。「すごいな、次は何が起きるんだ?」とばかり考えていたよ。

 

最後にNikanは「Rolling Loudのように、フォートナイト内で音楽フェスがあったらヤバイことになると思う。」と語っており、彼はゲーム内のイベントに可能性を感じているようだ。ゲームの世界でのライブが新たなスタンダードとなる可能性はあるのだろうか?

 

 

Shares

RELATED POSTS

VIEW MORE

PLAY LIST

NEWS RANKING