NEWS

Jay-Zの「Vol. 3」がいかにドクター・ドレーの「The Chronic」に影響を受けたか?

 

 

The Alchemist(ジ・アルケミスト)と、Roc-A-Fella Recordの元A&RのKyambo “Hip Hop” Joshuaがポッドキャスト「New Rory & Mal」に出演した。今回のエピソードで彼らが語った内容を紹介したい。

 

【関連記事】Jay-Zがドクター・ドレーの「Still D.R.E.」のリリックを書くにあたって気をつけたことを明かす。

 

ストリーミングの時代において、アルバムのスキットや隠しトラックなどの楽しみが消滅しつつあるというテーマについて語っていた二人であるが、KyamboはJay-Zのアルバム「Vol. 3… Life and Times of S. Carter」の終わり方には元ネタがあったと明かしている。

 

「Vol. 3」は実はドクター・ドレーの「The Chronic」に影響を受けており、特にアルバムの終わり方を参考にしたようだ。

 

「The Chronic」には「Bitches Ain’t Shit」って曲が収録されているのに、クレジットには載っていなかったのを覚えている。学校で友達がこの曲をかけていたのを覚えていて、私は「曲は聞こえてくるけど、どうしても見つからないんだ!」みたいな感じだった。すると「いや、アルバムを再生させておけばいいんだよ」と言われたんだ。

 

彼が語った内容に「Vol.3がリリースされた次の日に、学校でみんなが”あのアウトロ聞いた?もう3曲あるよ!”と言っていたのを覚えている。」と返事をしたRoryに対し、Kyamboは以下のように続けている。

 

「私が隠しトラックを作った理由はまさにそれだ。The Chronicがあったからだよ。」

 


Shares

RELATED POSTS

VIEW MORE