NEWS

アカデミー賞で「Lose Yourself」を演奏したエミネム、17年前に受賞したときのことを語る。「俺は家で寝ていたよ」

 

 

先日、アカデミー賞で自身の大ヒット曲「Lose Yourself」を披露したエミネム。彼が先月リリースしたアルバム「Music to Be Murdered By」や、2年前にリリースした「Kamikaze」はどちらもサプライズであったが、今回も全く告知のないパフォーマンスとなった。特に今回は情報が漏れないように最善を尽くしたようで、リハーサル中も建物を完全に出入禁止にし、メディアに情報が漏れた場合にはエミネム自身にパフォーマンスを実施するかどうか決める権利があったようだ。

 

 

エミネムは2003年に同曲でアカデミー歌曲賞を受賞していたが、彼自身授賞式に出席していなかったため、トロフィーを受け取ることもなく、同曲を披露することもなかった。17年越しにして遂に実現した「Lose Yourself」のパフォーマンスについて、Variety誌が行ったインタビューを一部紹介したい。

 

 

昨夜の演奏は本当にサプライズでした。どうやって実現したのか、何故今年だったのか教えてください。
受賞したときにできなかったから、今やってもいいかなって思ったんだ。昔は受賞するなんて思ってもなかったからね。それに、当時アカデミー賞の数週間前にグラミー授賞式でThe Roots(ザ・ルーツ)と一緒に「Lose Yourself」を演奏したばっかりだった。昔はああいう賞は俺のことを理解してくれてないんじゃないかって思ってたんだ。でも、受賞したって知ったときはびっくりだったよ。授賞式に参加しなくても賞をもらえるってことが、この賞の素晴らしさを示していると思う。

 

 

授賞式に行かなかったことを後悔していますか?
別に後悔はしてないけど、受賞したって聞いて本当に驚いた。そもそもそのころは音楽でオスカーを取れるってことを理解できていなかったから、そもそもなぜノミネートされていたのかよくわかってなかったね。
行っていたら、バーブラ・ストライサンドから賞を受け取れましたね。
そうだね。それができたら最高だった。

 

 

 

 

結局、その日の夜は何をしていたのですか?
確か、娘と一緒にいたと思う…授賞式を見てもいなかったね。ヘイリー(娘)が翌日朝早くから学校だったから、俺は家で寝ていたよ。俺と一緒に楽曲プロデュースをしているキーボーディストのLuis Restoが代りに賞を受け取ってくれた。それを見た人はみんな「あれ誰だ?」って思っただろうね。彼は電話してきて、そのせいで俺のケータイはずっと鳴ってたから、「うるせえな、寝ようとしているんだよ!」って電話に出たら「おい、お前受賞したぞ!」って言われて「本当か?すげえ!」って返したのを覚えているよ。当時は今とは色々違うし、俺も人生で今とは違うフェーズにいた。

 

 

3週間前に新しいアルバムをリリースされましたが、次の予定はありますか?
正直特にないね。このアルバムのプロモーションと、ミュージックビデオの撮影かな。でも決まったことはまだないよ。

 

 

では、最後の質問です。あなたは歌詞の中でトランプ大統領をかなり厳しく批判されていますね。シークレットサービス(大統領の警護を行う執行機関)にも尋問されています。何故、他のアーティストは同じことをしていないと思いますか?
ヒップホップの中には、彼を批判している人は他にもいるよ。でも俺は言いたいことは言ったと思っているし、みんな俺がどう思っているか理解してくれたと思っているよ…(この時点でパブリシストが電話を切る)

 

 

今後もエミネムの活躍に期待したい。

 

 

Shares

RELATED POSTS

VIEW MORE

PLAY LIST

NEWS RANKING