今年の4月に、Eminem(エミネム)の自宅に強盗が侵入したとの報道があった。先日行われた裁判にて、犯人はエミネムに対し殺意を持っていたことが明らかになった。
関連記事: Eminem(エミネム)の名曲「Lose Yourself」のアカペラ音源をチェック。
エミネムの自宅に侵入した犯人はMatthew David Hughesという26歳の男性。Detroit Free Pressの報道によると、4月5日に自宅で目を覚ましたエミネムは、「背後に男が立っていることに気づいた」ということが伝えられている。
はじめは強盗ではなく自身の甥が立っていると思ったエミネムだが、違うことに気づき、立っている男に対し「なぜここにいるのか?」と質問をしたようだ。キッチンの窓から侵入したMatthew David Hughesは武器を持っていなかったが、エミネムの問いに「殺害するつもりで侵入した」と答えたと裁判で明らかにされている。エミネムは自宅のテレビエリア、ゲームルーム、バスケットボールコートを通過し、Matthew David Hughesを出口に案内しようとしたと、警察の調査にて語っている。それからエミネムが大声を上げたことにより目を覚ましたセキュリティガードが、警察が来るまでの間、侵入者を拘束したようだ。セキュリティガードに拘束された彼は「友達…」という単語を口に出していたようだ。
また、監視カメラには、自宅周辺を長時間ウロウロしているMatthew David Hughesの姿が記録されており、2019年には近隣の住民に「兄弟であるマーシャル・マザーズを探している」と聴きまわっていたと報道されている。Matthew David Hughesは罪状認否のため、9月28日にMacomb County Circuit Courtに現れる予定となっている。
ちなみに、エミネムの楽曲「Stan」に登場する狂人的なファンの弟の名前もMatthewである。