ヒップホップパイオニアの一人であるGrandmaster Flash(グランドマスター・フラッシュ)。1973年にDJ Kool Herc(DJクール・ハーク)がヒップホップを生み、彼をメンターとして慕っていたグランドマスター・フラッシュが彼のスタイルを参考にしつつ、ブロンクスの外に広めたと言っても過言ではない。
【関連記事】ヒップホップの生誕から47年。その止まらない精神を表した文章や映像を紹介。
そんな彼のグループであるGrandmaster Flash & The Furious Five(グランドマスター・フラッシュ & ザ・フューリアス・ファイブ)が2021年度のグラミー賞にて、生涯業績賞を受賞すると発表された。彼らはヒップホップパイオニアとしてロックの殿堂入りも果たしており、そして楽曲「The Message」もヒップホップにおける社会的な影響を及ぼしたとして、米国議会図書館にて永久保存レジストリに選ばれている。当楽曲は、社会における問題をラップしたヒップホップ曲の先駆けとも言われている。
グランドマスター・フラッシュはネットフリックスの「The Get Down」にも登場している。