昨年の8月に待望の新アルバム「King’s Disease」をリリースしたNas(ナズ)。同アルバムは2021年のグラミー賞の最優秀ラップ・アルバム賞にも選ばれており、彼は史上最高のリリシストの一人として称賛されている。そんな彼は現在のヒップホップをどのように思っているのだろうか?ナズがThe Financial Timesにて語った内容を紹介したい。
【関連記事】Nas(ナズ)がJay-Zとのビーフを振り返る。「あのビーフを誇りに思う」
ナズは現代のヒップホップについて以下のように語っている。
今のヒップホップは素晴らしいと思うけど、そのことばかり考えて眠れなくなってしまうようなアーティストはいない。新しいラップの楽曲たちはすごく良いけど、次の週にはもう聞かない。
現代のヒップホップが「素晴らしい」と語った上で、リリースから時間が経っても聞き続けようと思えるような楽曲はないと、自身の考えを語ったナズ。彼は故Pop Smoke(ポップ・スモーク)についても話している。
若いキングがカムアップするの見れて、俺たちは嬉しいよ。彼は新たに変化をもたらす人物だった。ロンドン、シカゴ、ニューヨークのドリルムーブメントは非常に刺激的だ。