NEWS

EARTHGANGはこの時代のOutKast?多くの人が比べるなか、Big Boi、EARTHGANG、J. Coleのレーベル代表が語る。

 

 

アトランタ出身であり、J. Coleのレーベル「Dreamville」に所属しているデュオ、Earthgang(アース・ギャング)。彼らはRevenge of the Dreamers IIIにて大きな役割を担い、さらには先日デビュー・アルバム「Mirrorland」をリリースしたことにより、さらに話題になっている。

 

【関連記事】今年最大の話題作、J. Cole(J・コール)のレーベルがコンピ「Revenge Of The Dreamers III」をリリース。 豪華アーティスト大勢が10日間の合宿で制作した作品をチェック。ケンドリックも極秘参加。

 

彼らはアトランタ出身なのもあり、伝説のヒップホップ・デュオであるOutKast(アウトキャスト)を彷彿とさせるサウンドを持っていると感じる人も多いだろう。そんななか、YesJulzのツイートが議論を巻き起こしている。

 

 

Earthgangはこの世代のOutKastだ。ただ2人ともAndre 3000だけど。最高

 

 

このツイートは、またたく間にヒップホップ・コミュニティに広がり、賛同する人と、これは伝説のグループであるOutKastに対するディスリスペクトであると言う人たちに分かれた。実際にEarthgangがOutKastから影響を受けていることは間違いないが、彼らは比較的に新しいグループなため、まだOutKastと比較されるべきではないという意見も多かった。また、YesJulzがOutKastの一人であるBig Boiを除外したことを「失礼」としている人も多く見受けられる。

そんななか、Earthgangと、レーベルの代表でありJ. ColeのマネージャーでもあるIbrahimはこのように語った。

 

 

EARTHGANG:アトランタは俺らと常に一緒にいた。そのような素晴らしいアーティストたちの肩に乗り、新しい世代のために光になれることを光栄に思っている。このような伝説たちと比べられるのは光栄だが、俺らは次の世代のためにも、自分たちの道を開いている。世界にOutKastは一つしかいないし、Goodie Mobも一つしかいないし、ダンジョン・ファミリーも一つしかない。そして俺らはEARTHGANGだぜ。まだまだこれからだよ

 

 

Ibrahim:個人的にはEARTHGANGは素晴らしくユニークで、自分たちのレガシーを築いている。ただ、皆このまま比較ツイートをし続けてくれ。そしたらEARTHGANGのアルバムがストリーミングで再生されて広まるから笑」

 

 

またここで注目すべきなのは、今回除外されたOutKastのBig Boiの発言である。彼は息子から「なんかよくわからんけど、親父がツイッターでトレンドになってるよ。なんかあなたのことをOutKastから除外してるやつのツイートがバズったかなんかで」と言われたらしく、それに対して、インタビューにてこのように語った。

 

Big Boi:俺みたいにレジェンド、神MCのステータスになると、雲の上の存在すぎて、たまに下からは見えなくなるんだ。俺は全ての賞も取ったし、音楽にて多くの功績を残してきた。幸せな家庭を築いて、妻との関係も良い。子供も三人とも大学に進学させることができた。自分を誇りに思うよ

 

 

彼のコメントは、多くの功績を残してきたレジェンド・ラッパーにふさわしいものであり、いかに彼がラッパーとしての地位を確立したかが伝わってくるものであった。

 

Shares

RELATED POSTS

VIEW MORE

PLAY LIST

NEWS RANKING