Def Jamから1998年にリリースしたデビューアルバム「It’s Dark and Hell is Hot」がBillboard 200チャートにて1位で初登場するなど、人気ラッパーとしてデビューしたDMX。同アルバムはプラチナ認定されており、同年にリリースした2ndアルバム「Flesh of My Flesh, Blood of My Blood」はトリプルプラチナム認定されている。DMXは一年間に2枚のアルバムをリリースし、両方ともプラチナ認定とビルボード1位を獲得するという偉業を成し遂げたのである。
デビューアルバムと2ndアルバムのリリースから1年後にリリースした「… And Then There Was X」は5×プラチナ認定されており、「Party Up (Up in Here)」などのヒット曲でDMXは一躍メインストリームでもスターとなった。
またラッパーとしてだけでなくDMXは俳優としても活躍しており、Hype Williamsの監督作品「Belly」ではNasと共に主役を務めている。
このようにデビュー当時から大活躍してきたDMXであるが、今回は入門として、そんな彼のオススメ曲を10個紹介したい。
関連記事: スヌープ・ドッグとDMXがバトル企画「Verzuz」に出演。視聴者200万人を超えた名曲ライブ合戦は必見。
No Love For Me
Grand Finale
Party Up (In Here)
Slippin
Blackout
Ryde or Die
Ruff Ryders’ Anthem
Where The Hood At?
We Go Hard
What’s My Name