NEWS

通称”ゴッドMC” ラキム、現代のヒップホップについて語る。「ケンドリック、J. コール、リル・ベイビーは〇〇だ」

 

 

ヒップホップ業界で最もリスペクトされているラッパーのうちの一人である通称ゴッドMC、Rakim(ラキム)。世に出たとき、リリシズムだけではなく、特にフローという概念を一気に変えた存在として知られているベテランであるが、彼は現代のヒップホップについてどう思っているのだろうか?彼はラジオ番組「The Chron」にてこのように語っている。

 

【関連記事】「ゴッドMC」と呼ばれるベテランRakim(ラキム)が後悔していること。「同志であるラッパーたちに敵対意識を持っていた」

 

 

俺はヒップホップそのもののファンだから、色んなヒップホップを聞こうと務めている。ケンドリック・ラマー、J.コール、Hit-Boy、リル・ベイビーは人の耳を掴む良い作品を作っている。色んなものを聞いてストリートの声を聞くようにしているんだ。

 

 

なるべく多くのヒップホップを聞き、ストリートの声を聞くようにしていると明かしたラキム。そんな大ベテランの彼であるが、近年のヒップホップについて、このように語っている。

 

 

音楽はストリートで起こっていることを支配できる。音楽で社会を前に進める手助けができると思っている。だから時間をかけて、音楽やヒップホップが成長して、賢明になることを願っているよ。次の世代のヒップホップのきっかけをスパークするブラザーたちが出てくることを期待している。

 

Shares

RELATED POSTS

VIEW MORE