NEWS

Dr.DreがBeatsヘッドフォンを巡る裁判で敗訴し、2500万ドルの支払いを命じられる。

 

 

Dr. DreとJimmy Iovineが、Beatsの権利に対する対価の未払いで訴えられていた件を覚えているだろうか?起業家であるSteven Lamar(スティーブン・ラマー)がBeatsヘッドフォンの権利が支払われていないとして、彼らに対して訴訟を起こしていた。

 

詳細は上記のリンクを読んで頂きたいが、元々Beatsのアイディアはラマーが持ち寄ったものだと報じられている。しかしチームは仲違いをし、彼は「売上の4%を受け取ることができる」という条件で、共同創業者を名乗ることを禁じられた。その4%にあたる、1億ドルにも及ぶロイヤリティの支払いがされていないという内容の裁判であった。

 

The Hollywood Reporter紙によると、陪審は「Beatsが、ラマーが携わった3種類のヘッドフォンに対するロイヤリティの支払う」という判断をし、Beatsには2500万ドル(日本円に換算すると27億円相当)にも及ぶ支払いが命じられたと報道されている。

 

裁判では主に、ロイヤリティの支払いに該当するのが初期モデルのみなのか、またはそれ以降のモデルも該当するのかという点で争われていたが、結果的には3種類のモデルに対する支払いが命じられた。

 

ドレーらによる公式なコメントはまだ発表されていない。

 

 

 

Shares

RELATED POSTS