新型コロナウイルスの感染を恐れ、早めの出所を求めていたTekashi 6ix9ine(テカシ・シックスナイン)。この度、彼の出所が許可されたとTMZが報道している。
関連記事: テカシ・シックスナインが新型コロナウイルスの影響で近々釈放される可能性があると報道される
TMZは「テカシは今や社会にとって危険な存在ではなく、ほとんどの刑期も過ごした、と判事が判断した、という文章を入手した」と伝えている。判事は温情的措置によるテカシの釈放を認め、彼が自宅にて残りの刑期を過ごすことを許可したようだ。また、裁判所による判決の提出も、テカシが無事に家に着くまでは遅らせると伝えられている。
テカシは元々8月に出所する予定であり、この度出所することになったが、まだ300時間の社会奉仕と35,000ドルの罰金の支払いなどが残っている。さらに彼は釈放後も政府が必要とすれば捜査に協力することを命じられており、自宅での生活も、GPSによる監視が求められている。必要に応じてZoomやSkypeなどのソフトウェアにて様子を確認することになるようだ。
また予定より早く出所することになったテカシであるが、彼は元々、仲間の情報を提供し「スニッチ」したことで刑期を減らしていた。そのため、テカシはストリート・カルチャーに属する人間たちからは批判を受けており、出所後どのような扱いを受けるかは不明である。
一方、TMZは以前「テカシはこれから2枚のアルバムをリリースする予定である」と報道していたため、音楽活動も続けていくようだ。