NEWS

ファレルとチャド・ヒューゴの「The Neptunes」が音楽業界に与えた大きなインパクト。

 

 

90年代後期から00年代にかけて、数々のヒップホップの名曲を手がけてきたプロデューサー・ユニットThe Neptunes(ザ・ネプチューンズ)。Pharrell Williams(ファレル・ウィリアムス)とChad Hugo(チャド・ヒューゴ)からなる伝説のユニットとして知られる彼らは、最近も「ソングライターの殿堂入り」が決定したとの報道があった。彼らが業界に与えたインパクトは非常に大きく、The Neptunesの功績をGeniusがまとめているため今回はそちらを紹介したい。

 

関連記事: ファレルとチャド・ヒューゴの「The Neptunes」が活動再開。Jay-ZやLil Nas Xの楽曲をプロデュースしたとチャドが語る。

 

ヴァージニアビーチで育った二人は、ファレルはドラマー、チャドはサックスプレイヤーとしてバンドクラスにて出会った。それからチャドの自宅で共に楽曲制作をするなどして仲良くなった二人は、高校のコンテストに出場し、発掘され、ニュージャックスウィングのパイオニアとして知られるプロデューサーのTeddy Rileyと契約をすることになる。Teddy Rileyを通してWreckx-N-EffectやSWVなどのアーティストと仕事をするようになった二人は、1994年からThe Neptunesとして活動をするようになる。

 

The Neptunesの名前が広まるきっかけとなった楽曲は、N.O.R.E.の楽曲「Superthug」だろう。N.O.R.E.は楽曲内で「Yo, N-E-P-T-U-N-E-S。こいつらは最も優れたプロデューサーたちのようにビートを作り上げる。」とラップしており、同曲に続いてThe NeptunesはJay-Zの「I Just Wanna Love U」などの楽曲を手がけている。

 

それからShay Haleyと共にヒップホップバンドN.E.R.D.を結成したファレルとチャド。2000年代に突入してからはThe NeptunesとしてはBritney Spearsのヒット曲「I’m a Slave 4 U」やJustin Timberlakeのデビューアルバム「Justified」などを手がけており、2002年にはレーベル「Star Trak Entertainment」を立ち上げている。

 

いまではそれぞれ個別に活躍している二人であるが、チャドについてファレルは「俺たちは二人とも別の家族を持っているし、別の州に住んでいる。昔のように頻繁に会うことはできなくなったが、俺たちは今でもパートナーだ。」と語っている。

 

The Neptunesは今でもA$AP Rockyや、特にTyler, The Creator(タイラー・ザ・クリエイター)などの若手に大きな影響を与えており、タイラーは以前「ファレルのソロデビューアルバムであるIn My Mindを聞いて、その年に俺はOdd Futureを作った」という旨を語っていた

 

また最近、ついにチャドは「The Neptunesとしてやっていることがいくつかあるよ」とユニット活動再開を明かしているため、今後の発表に期待をしたい。

 


Shares

RELATED POSTS

VIEW MORE