Eminem(エミネム)が2018年に突如リリースした新アルバム「Kamikaze」には、さまざまな若手アーティストが向けたディスが収録されていた。中でも楽曲「Fall」にて、Tyler, The Creator(タイラー・ザ・クリエイター)に対する、セクシュアリティを誹謗中傷するリリックが問題発言として扱われていたのは覚えているだろうか?
関連記事: エミネムの新曲「Fall」内のTyler, The Creatorに対するディスに対して、同曲にフィーチャリングされているBon IverのJustin Vernonが苦言
そんな楽曲「Fall」についてタイラーが、The Guadianのインタビューにて以下のように答えた。
あれは別に気にしてなかった。あの曲について俺が、公の場で発言したか?あれが何を意図していたのか知っていたしな。みんなが俺のために気にしてくれたことで、彼はプレッシャーを感じていた。ただ、俺のために嫌な気持ちにならないでくれ。あの曲を初めて聴いたとき、グランド・セフト・オートをやってる最中だった。巻き戻して、「おお」って思って、また聴き続けたよ。
エミネムからのディスについて語ったタイラー。エミネムは「Fall」について、「Eminem × Sway」のインタビューにて以下のように語っていた。
「彼を傷つけるのが目的だったが、あの発言で、多くの関係ない人を傷つけていることに気がついた。」
問題となっていた楽曲「Fall」は、以下のリンクからチェックすることが出来る。