ドクター・ドレー、こだわりが強すぎて「P*ssy」一言をレックさせるためにToo $hortを4時間拘束。
伝説のように語り継げられ、制作が再開したことで話題になっているDr. Dre(ドクター・ドレー)の未公開アルバム「Detox」。同アルバムに収録されるはずであった楽曲「Get It」が最近もリークしていたが、今回はそんな「Detox」について西海岸のベテランToo $hort(トゥー・ショート)が語った内容を紹介したい。
・ドクター・ドレー、こだわりが強すぎて「P*ssy」一言をレックさせるためにToo $hortを4時間拘束。
ブルーノ・マーズが「文化の盗用をしている」という批判について語る。「俺は常に先人たちにリスペクトを込めてきた」
Anderson .Paak(アンダーソン・パーク)と共にスーパーグループ「Silk Sonic(シルク・ソニック)」を結成し、グループ名義で新曲「Leave The Door Open」をリリースしたばかりのBruno Mars(ブルーノ・マーズ)。彼はツイッターなどで頻繁に「黒人文化の盗用をしている」と批判されており、そちらの質問について聞かれた彼はBreakfast Clubに出演した際にこのように答えている。
・ブルーノ・マーズが「文化の盗用をしている」という批判について語る。「俺は常に先人たちにリスペクトを込めてきた」
ドクター・ドレーとブルーノ・マーズの共通点は?アンダーソン・パークが語る。
先日Bruno Mars(ブルーノ・マーズ)とのコラボプロジェクト「Silk Sonic」をリリースすると発表し、シングル「Leave The Door Open」を公開したAnderson .Paak(アンダーソン・パーク)。アンダーソン・パークはドクター・ドレーのAftermath Entertainmentに所属しており、ドクター・ドレーと頻繁に制作をしているが、なんとブルーノ・マーズにはドクター・ドレーとの共通点がようだ。彼がZane Lowにて語った内容を紹介したい。
・ドクター・ドレーとブルーノ・マーズの共通点は?アンダーソン・パークが語る。
ナズが現代のヒップホップ・アーティストについて語る。「素晴らしいけど熱中できない」
昨年の8月に待望の新アルバム「King’s Disease」をリリースしたNas(ナズ)。同アルバムは2021年のグラミー賞の最優秀ラップ・アルバム賞にも選ばれており、彼は史上最高のリリシストの一人として称賛されている。そんな彼は現在のヒップホップをどのように思っているのだろうか?ナズがThe Financial Timesにて語った内容を紹介したい。
・ナズが現代のヒップホップ・アーティストについて語る。「素晴らしいけど熱中できない」
カーディ・Bの大ヒット曲「Bodak Yellow」がダイアモンド認定される。シングル曲がダイアモンド認定された史上初の女性ラッパーになる。
Cardi B(カーディ・B)の大ヒット曲「Bodak Yellow」が、RIAAによってダイアモンド認定(1000万枚相当)されたと発表があった。
・カーディ・Bの大ヒット曲「Bodak Yellow」がダイアモンド認定される。シングル曲がダイアモンド認定された史上初の女性ラッパーになる。
プレイボーイ・カーティ、親友であるエンジニアがMF DOOMを知らないことに驚愕。MF DOOMから受けた影響を語る。
昨年の年末に亡くなったMF DOOM(MF・ドゥーム)。彼が与えた影響は計り知れず、特に世界観やリリシズムに影響されたというラッパーは多い。彼の影響は意外なアーティストにも及んでおり、この度Playboi Carti(プレイボーイ・カーティ)がInked MagazineにてMF DOOMからの影響を語った。
・プレイボーイ・カーティ、親友であるエンジニアがMF DOOMを知らないことに驚愕。MF DOOMから受けた影響を語る。
ロイス・ダ・ファイブ・ナイン、はじめてドクター・ドレーから連絡がきた当時について語る。「父親に医者から電話があったと言われた」
今ではヒップホップ業界屈指のリリシストとして知られているRoyce Da 5’9″(ロイス・ダ・ファイブ・ナイン)。新アルバム「Allgory」はグラミー賞にノミネートされているが、彼にも駆け出しの時代があった。エミネムの「Bad Meets Evil」の盟友としてだけではなく、ドクター・ドレーの「2001」でも作詞として参加しているそんなロイスと、ロイスの父親本人がHIPHOPDXにて語った内容を紹介したい。
・ロイス・ダ・ファイブ・ナイン、はじめてドクター・ドレーから連絡がきた当時について語る。「父親に医者から電話があったと言われた」
The Weeknd(ザ・ウィークエンド)がグラミー賞をボイコットすると発表。「俺の音楽をグラミーにサブミットしない」
日本時間3月15日に行われる、第63回グラミー賞授賞式。当日にパフォーマンスをするアーティストたちも既に発表されており期待も高まっているが、特に今年はノミネートアーティストに関して賛否が分かれている。中でもThe Weeknd(ザ・ウィークエンド)は自身の楽曲が今年のグラミー賞にノミネートされなかったことについて苦言を呈しており、彼はこの度、「グラミー賞をボイコットする」と発表している。
・The Weeknd(ザ・ウィークエンド)がグラミー賞をボイコットすると発表。「俺の音楽をグラミーにサブミットしない」